2024.07.19 金曜日
07:52
おはようございます。
昨日は本当にキチガイになって技術を身に付けないとまずいことに気づいた1日でした。
ストップロスを入力するときに、秒足チャートが表示される小さな窓があるのですが、売値と買値の開きがその窓の3割近くになっていることがあり、ストップロスの線はその窓からはみ出します。
入力した後にかなり値動きがあって、エントリー時にはストップロスが遠く離れていたり近すぎたりします。
それで、すぐにストップロスに引っかかってチャンスを逃してしまうことがありました。
そこで、反省としてもみ合いの上下のラインはあらかじめ見当をつけておき、上がると考えた時は絶対にロングだけを狙うことにして、下のラインの値を手で入力しておくことにしました。
ピークハント専門のYouTuberも毎回これをやっています。
昨日はそのYouTuberと同じことをしてしまったのですが、急落に入り損ねて、途中からでも入れば良かったのですが、ちょっと下げ止まったところでボトム狩りを試してストップロスに引っかかるというのを連発してしまいました。
2回失敗した時点であきらめてショートすべきでしたが、かなり落ちていたのでもう限界だろうと思っていたのですが、後からチャートを見直すと、バカさ加減が分かりました。
下げ止まったところで少し上がると、リバウンドすると想像してしまいやすいのですが、環境がわかっていればそこが絶好の戻り目(ショートを入れる場所)だと分かります。
なかなかチャンスの回ってこないチャートを眺めているのはキツイのですが、まだ不慣れな初心者なのだから、余計なことをせずにチャートに集中していきます。
まだ買いていませんでしたが、たぶん社長が送ってくれたと思われる5万円を、いろいろ教えてもらった一ノ条さんがお勧めのビッグボスという会社の証券口座に入れ、そこでこの一週間頑張っていました。
売り値と買い値の開き(スプレッド)が小さいため、エントリーした瞬間に起こる含み損が0.1ロットだとXMで500円、Vantageで400円、BigBossだと300円くらいですみます。
これで、精神的に厳しかった5月からの入金額が10万円に達してしまいましたが、しっかりと睡眠をとり、入るべきところを見定めて、必ず利益を上げて行きます。
娘は明日から夏休みです。
楽しい夏休みにしてあげたいです。
10:59 スタンプ